困ったときは、ケアマネジャーさんに相談

在宅介護をしていると、困ったことや不安なことが出てくるものです。そんなときは、担当のケアマネジャーさんに相談するのが一番だと感じています。
私自身、コロナ禍でなかなか様子を見に行けなかった時期がありました。その際は、何度もケアマネジャーさんに様子を見に行っていただきました。
ただ、ケアマネジャーさんは一人で数十人もの利用者を担当していることが多く、とても忙しくされています。
そのため、電話よりもショートメッセージなどを活用した方が連絡を取りやすいように思います。
また、何かあったときだけではなく、日頃からこまめに連絡を取り、良い関係を築いておくことも大切です。普段から情報共有ができていると、いざというときも相談しやすく、安心感につながると感じています。(えりか)

